観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

そして・・・

sirozou.gif
白三さん! 負の連鎖をふっ飛ばせ!!
10000HIT 記念!


みなさん、こんばんは。

お盆休みは終わりましたか???
私は・・・ありませんが・・・明日は・・・休みです。。。

そんな中?帰りに3セットを割り出しました。。。

まさか・・・とは・・・思いもしませんでしたが、
ランスベルグヒメマルカブトのF1成虫が・・・生きていました。。。
すでに・・・★になっていると思い込み・・・2ヶ月はゼリーを入れていませんでした。。。
が・・・平然と・・・生きています。。。

しかも・・・幼虫まで出てきました。。。
が・・・たぶん、幼虫を補食していたのでしょう。。。
3頭のみ・・・でした。。。
2007年07月羽化ですから・・・実に1年1ヶ月生きています。。。
流石にF1のセットは終了です。。。

これで3世代のランスが手元にいることになりました。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:2 | トラックバック:0 |

5月31日からほったらかしでしたが・・・

昨日のネタになりますが、
Papuana Lansbergi(ランスベルグヒメマルカブト)WF2セット分を割出ました。
♂は流石に、バラバラでしたが、♀はまだまだ元気です。。。

前回の割出と合わせてWF3幼虫は・・・100突破しました。。。
前回割出分で落ちている幼虫も孵化しなかった卵のありますので
実質的には90くらいだと思います。。。
もちろん・・・3セット目行きました(爆

そういえば・・・WF1セット分の幼虫・新成虫・蛹(WF2)もまだいますので・・・
どうなっているのでしょう???この種は???
そろそろ、WF3の初めの幼虫が・・・黄ばんで来ましたよ。。。

6月に羽化したWF2成虫をオクに出そうかなぁ・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりの割出です。

約1週間ぶりの更新になりますね。
月末週でしたので、仕事が忙しかったです。。。
来月は・・・今月以上にハードになりそうです。。。

さて、虫ネタです。
20080531 001WF2♂  20080531 002WF2♀

画像の虫はPapuana Lansbergi(ランスベルグヒメマルカブト)です。

2008/03/22に羽化して、2008/04/22にセットをしてました。。。
それから約1ヶ月以上が経過してましたので、割出です。。。
幼虫も卵もたくさん出てきました。。。
2セット目に突入しました。。。

2008/04/22に兄弟も、もう1セット組んでありますので、割出が楽しみです。。。
こちらはまだ割出をしていません。。。

さらに・・・WF1もまだセット中です。。。
WF1の羽化日はなんと2007/07/21ですから・・・約10ヶ月飼育していますね。。。
さすがに・・・パラ産みにはなりましたが・・・まだ現役です。。。
割り出したら・・・★になっている可能性もあるとは思いますが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:4 | トラックバック:0 |

羽化しました。

みなさん。
こんにちは。
1週間ぶりの更新です。

未だ体調が悪く完全復活してませんが
プレ中なので少し(?)頑張りたいと思っています。。。

さて、久しぶり(?)に虫部屋に行きました。
Papuana Lansbergi(ランスベルグヒメマルカブト)が羽化しました。
短い時間での作業でしたので、♂・♀の同定はしませんでした。

ヒロパパのカブクワ飼育記さんのプレ応募者募集中です。
☆プレ商品応募受付期間 H20年3月16日から3月23日13:00まで


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:6 | トラックバック:0 |

虫作業が捗らないなぁ。。。

みなさん、こんばんは。

あぁ日曜日が終わります。。。
明日からは月末週なので激務です(苦

今週末は全く虫作業が捗りませんでした。。。
まぁ、仕方のないことですが・・・長男・次男とも・・・ノロ・・・

次男はだいぶ復活してきましたが・・・長男は・・・復活しませんね。。。
明日は幼稚園休むでしょう。。。

さて、虫ネタです。
一応、割り出しました。
Papuana lansbergi(ランスベルグ)とDorcus titanus titanus(スマトラ・アチェWD)
Papuana lansbergiは未だ★になっていません。
結構長生きなんですね。。。7月羽化ですから半年生きています。
で、結果ですが・・・卵27だっかかな???幼虫13だったかな???
まぁ、だいたいこれくらいの数です。
そろそろ、初めに割り出した幼虫が蛹になる頃です。
セット日が10月30日になっていましたから約3ヶ月放置してました(爆
前回45幼虫&卵で今回が39だから全部で約85ですね。。。
もう1セット行って貰いましょう(また3ヶ月後かな・・・割出は・・・)
虫作業が捗らないなぁ。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P lansbergi(ヒメマルカブト) | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
