観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

9月になってしまいました。

みなさん、こんばんは。

本日、「たまに」の更新をします!!!

さて、虫ネタです。
カテゴリのとおり、WE国産カブトです。

ホワイトだの、レッドだの、興味津々だったのですが・・・
結局♂が出てきたのは・・・WEだけでした。

おまけに・・・ブリも完全に失敗してしまいました。。。
って言うか・・・ブリするのを、完全に忘れていました。。。

ってことで、国産カブト(WE、WBを含む)は、我が家からいなくなりました。。。
また、機会があったら飼育したいと思いますが、当分は飼育しないでしょう!!!



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

う~ん???

みなさん、こんばんは。

今日も一日暑かったです。。。
明日も・・・暑いのかなぁ???
暑さ、寒さに弱~い・・・GACYAPINです。

さて、虫ネタです。
今年の国産ホワイトアイカブト(旧弥栄村産)は・・・弱いですね。。。
元々そんなに前回数がとれなかったのですが・・・
先日掘った成虫の半分がすでに★になりました。。。
レッド系はほぼ全滅です(T_T)
1♂2♀くらいでブリしようとは思っていますが・・・果たしてブリできるのか???

まだ、幼虫も蛹もいますので・・・なんとかなるのかなぁ???
国カブはいつでも購入できるので、ひとまず撤退してもいいとは思っていますが・・・

かわって、岡山国カブは元気です。。。
ただし・・・♂でホワイトが出てませんので・・・う~ん、悩む。。。
早く♂のホワイトが羽化すればいいのですが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

遂に!!!

みなさん、こんばんは。

虫ネタです。。。

昨年の今頃、WWxWWでRRが出るのか???
って言うのを覚えているでしょうか???

20090621 039 20090621 038 20090621 036
結果は・・・見事・・・RRが出ました!!!
自力脱出なので・・・目の色が今後変わるとは思えません。。。

♂の方ですが・・・今のところあがってきているのは・・・WE1♂です(; ;)ホロホロ
PE1♂ですが・・・使えそうもない・・・C品です。。。(; ;)ホロホロ
今後に期待します!!!

学名:Trpoxylus dichotomus septentrionalis
和名:国産カブトムシ
産地:島根県旧弥栄村
累代:CBF3

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

失敗の原因!!!

みなさん、こんばんは。

先日から、累代終了だの、幼虫がとれないだの・・・
さんざん失敗してきましたが、原因がわかってきたと思います。。。

それは・・・産卵のセット方法です。。。
基本ですね・・・セット方法なんて。。。

ただ、今までいろいろなマットを使ってきましたが、
失敗する前は、産卵用マットと、幼虫飼育マットを完全に分けていました。
で・・・最近はと言いますと・・・
幼虫飼育マットのみを2製品にしていましたが・・・
このマットは・・・どうも・・・産卵には合わないのではないかと思い始めました。

カブト系の基本はガチ詰めが当たり前ですが基本ですよね。。。
幼虫飼育マットは・・・水分量を調整してガチ詰め出来ることは出来ますが・・・
私は使っている幼虫飼育マットは・・・ある程度時間がたつと乾燥し始めます。。。
乾燥=ガチ詰めマットではなくなる。。。

もう、みなさんご存じだと思いますが、我が家の虫部屋は・・・いっぱいです。。。
幼虫飼育マットを2社の製品を使い分けしていますので、
マットのガス抜きに約2日・・・Q-BOX60に入るマットは20Lですが、
ガス抜きをするためにはQ-BOX60で10Lが限度です。。。
なぜならば・・・20Lを入れてしまうと、かき混ぜるのが大変なのです。。。
しかも・・・大量に重ねるスペースがなかったので、
いわゆる、手抜き?で・・・幼虫飼育マットを使っていました。。。
この手抜きのために、本来爆産する種ですら、幼虫がとれないのは
やはり・・・セットするマットにあると思います。。。

最近、セット用マットを購入しましたので、これでちゃんととれれば
セット用マットが原因ってことがはっきりすると思います。。。
セット用マットは添加が入っていますので・・・割り出しは早めにしないと
添加で幼虫が★ってもの考えられますので・・・早割をしないとだめですね。。。

初心に返り、セット方法を見直して再チャレンジをしてみます!!!
さて・・・これで駄目だと・・・打つ手ナシになりますが・・・
爆産させてみたいと思います!!!

もっと早く気づくべきでした。。。
ただ・・・マットも大量購入しますので・・・お金がねぇ!!!
スペースも・・・ねぇ・・・
今回購入したのは・・・160Lのマットですが・・・
大ケースの場合・・・約15L~20Lのマットが必要になりますので・・・
8セットから10セットまでは可能ですが・・・
Q-BOX60を16個・・・セット数は8セットと考えても・・・置けないなぁ(爆
このマットは劣化が早いので・・・ストックは・・・無理ですね。。。

注)今回のネタはカブト系ですので・・・クワには当てはまりません!!!

失敗の原因!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:0 | トラックバック:0 |

岡山県産 WWは・・・  弥栄産 WWは・・・

みなさん、こんばんは。

昨日に続き・・・夕方からでした。。。
降り出すと・・・毎日よく降りますね。。。

さて、虫ネタです。。。

WWxWWの岡山県産、国産カブトですが・・・
今年も・・・撃沈です。。。
卵・・・0、幼虫・・・0で・・・終了です。。。
♂・♀共に★です。。。
2年連続のボウズを、くらってしまいました。。。ozr。。。

同産地のWBxWBは・・・1ペアのみのセットで9頭です。。。
さ~って・・・どうするか???
WBxWBは未ブリード成虫がまだまだたくさんいます。。。
セットしてもいいのですが・・・悩むところです。。。
今年・・・子供達に人気がなかったので・・・成虫が・・・残っていますので
来年も・・・近所の子供達に人気がないと・・・世話をするのが・・・かなり大変です。。。
岡山県産 WWは・・・  弥栄産 WWは・・・…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

WW T d septentrionalis(ホワイト国カブ) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
