観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

我が家のブリード初羽化個体!!!

みなさん、こんばんは。

やっぱり・・・調子が・・・悪いです。。。

今日は午前中子供を散髪に連れて行き、その帰りにスーパーへ。。。
おもちゃを・・・買わされました。。。
まぁ・・・たまには仕方ないですね。。。

そして家に帰ってきたら・・・すでに11時!!!
昨日の梱包が・・・すんでません。。。
虫部屋に・・・2時間籠もりました。。。
明日、ゼリー交換しなくてもいいようにゼリー交換も済ませました。。。
マット交換も少しだけ出来ました!!!

この季節・・・虫部屋は乾燥していますので・・・
プリカ管理は・・・非常にマット交換が頻繁になります!!!
早く・・・ブロー容器・・・来ないかなぁ!!!
ショップさんのメールには・・・2月中旬頃発送予定と書かれていました。。。
中旬・・・っていつだろう???

羽化を確認していたLamprima adolphinaeを出しました!!!
実は・・・この個体が我が家で初めてブリードに成功し羽化した個体第1号です!!!
パプキンの羽化は何度か経験していますが・・・ブリードして羽化した個体は・・・なんと初です。。。

♂がレッド系で♀がモスグリーン系のCBF1になります!!!
20090208 005Lamprima adolphinae   20090208 006Lamprima adolphinae
頭がレッドで羽がグリーンです。。。
2体目も・・・羽化中でした。。。
まだ・・・固まってませんでしたので・・・画像はありません!!!
2体目も・・・♀でした。。。が・・・次の3体目は・・・♂です!!!

どんな色で出てくるのか・・・楽しみです!!!
我が家のブリード初羽化個体!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:6 | トラックバック:0 |

平日なのに・・・割出!!!

みなさん、こんばんは。

関東の平野部では・・・これからの予報です!!!
明日は果たして・・・積もるのか???
今シーズン・・・スタッドレスは履いてません。。。
昨シーズンも履きませんでした。。。

積もっても・・・
4駆だから・・・大丈夫か!!!

明日の朝は関東平野部の方は凍結に注意しましょう!!!

さて・・・虫ネタです。。。
このところ・・・凹みネタが多かったので・・・
今日は・・・凹みネタではありません。。。

某オークションで購入した
学名:Lamprima adolphinae
和名:パプアキンイロクワガタ
産地:Papua New Guinea
累代:F5(親虫)♂パープル系、♀レッドグリーン系???
血統名はKH系にしました。。。
の・・・割出を行いました。。。
セットしたのは昨年11月です。。。

材を入れてのセットです。。。
そして・・・
平日なのに・・・割出!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:4 | トラックバック:0 |

思ったほど・・・捗らず・・・どうしよう!!!

みなさん、こんばんは。

昨日は幼稚園のクリスマスお遊戯会でした。。。
なので・・・ほとんど・・・なにもしませんでした。。。
昨日の予定では・・・
今日も幼稚園のクリスマスお遊戯会なので・・・
朝、子供達を一緒に御飯を食べて、子供達が幼稚園に行ったら
虫部屋で4セット割出をする。。。
その後・・・ゼリーを変えて、お昼になるので
実家で昼ご飯を食べて、午後2時までに3セット組む・・・
午後3時に幼稚園のお迎えで・・・午後5時までもう1セット割出。。。
の・・・予定でした。。。

が・・・そう、うまくは・・・行きません(爆

さて、虫ネタです。。。
え~朝起きたのは・・・なんと・・・8時でした。。。
しかも・・・かみさんに起こされました。。。
かみさんが、お遊戯会のお手伝いで・・・「幼稚園に行ってくるよ・・・」で・・・目が覚めました。。。
あちゃ・・・すでに1時間半のロスをしています(滝汗。。。
思ったほど・・・捗らず・・・どうしよう!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

12月も・・・すでに6日です。。。

みなさん、こんはんは。。。

12月も・・・すでに6日ですね。。。
今月は・・・虫部屋に・・・ほとんど・・・行ってません。。。
完全な・・・かみさん・・・任せです(^_^)

さて、実は11月23日にブログを公開して2年が経ちました。。。
完全に・・・忘れてた(爆
最近はブログのupをあまりしていませんが・・・
見捨てず・・・今後ともよろしくお願いいたします。

さて、虫ネタです。
先日、sorapaさんのプレで当選させて頂き「ぜんさん」から12月4日にパプキン1♂2♀が届きました。。。
暮れの忙しい中、発送ありがとうございました。

実はパプキンがマイブームになりつつあります。
幼虫が採れる採れないは別にして・・・

頑張るぞ!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:5 | トラックバック:0 |

白三さん、m(__)m。。。

みなさん、こんばんは。

今日は朝からゼリー交換です。。。
そして・・・目に入ってきたのが・・・白三さんのプレで頂いた
白三さんのパプキン♂です。。。

セットしていましたが・・・★になってしまいました。。。
う~ん・・・パープル♀のみになってしまいました。。。
セット中なので・・・産んでくれれば問題ありません。。。
が・・・さてどうなんでしょう???
産んでない場合は・・・パープル♂がいますので・・・
こちらの♂で・・・再セットですね。。。

お昼にゼリー交換終了しましたが・・・
テンションが下がってしまったので・・・
今日は・・・虫作業は・・・終了です。。。

白三さん・・・m(__)m。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

L adolphinae(パプキン) | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
