観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

♂♀の同定。。。


mahitaさんのHPで2周年プチプレを開催中です。
GACYAPINも協賛してますので、是非、お立ち寄りを!!!

みなさん、こんばんは。
連休もそろそろ終わってしまいますね。。。

私は今回5連休でした。。。
1日は子供のサッカー。
2日はベイブレードの大会。。。
3日は子供のサッカーの大会&虫の産卵セット。

そして、今日は・・・虫部屋の溜まってた洗い物です。。。

明日は子供の日なので・・・パーティらしいです。。。


今日は朝からかなりの数のケースを洗いました。。。
mahitaさんのHPプレの協賛品のDynastes hyllus moroniのマット交換を一緒にしました。。。

そこそこ???大きくなった様なならない様な・・・
しかも・・・♀・・・少なッ。。。
どうやら♂ばかりのようです。。。
まぁ・・・いっか。。。
さって・・・応募しよっと!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

またまたベイブレード!!!

みなさん、こんばんは。

3連休だった方は、今日で連休おしまいですね。。。
この3連休は・・・家族サービスです。。。
あぁ・・・次の週末もそうだけど・・・

今日は以前から応募してあった、幕張メッセで
バトルブレイダーズ2010SPRING最強ブレイダー決定戦
(ベイブレードの大会)が行われました。
往復ハガキであらかじめ応募しておき、抽選で参加できる大会です。
下の子は・・・卒園しましたが、小学生ではないので出場権すらありません。。。
上の子は、補欠組でしたが、何とかギリギリで補欠で出場出来ました。。。

しかし・・・補欠組のスタッフの対応はもの凄く悪かった!!!
見ていてあれは本当にひどかった!!!
改善を望む。。。

さて、話を戻しますが、上の子が何とか出場するも・・・1回戦敗退です。。。
Img_0626_001.jpg

そして、ベイ太2号もしっかり体験してきましたよ。。。子供が・・・
Img_0619_001.jpg
このマシン・・・負けてもポイントが減らないらしい。。。
自分で体験してませんので、本当かどうかはわかりませんが・・・

そして、お目当てのベイ・・・
Img_0630_001.jpg
ちゃんと購入出来ました!!!
ベイポインターに変わるベイポイントカードも同封されています。。。
Img_0631_001.jpg

何しろ1回戦負けなので・・・お昼に撤収!!!誰が優勝したことやら。。。

昨日はIYカップに参加(上の子2回戦敗退、下の子1回戦敗退)しましたので
2日連続のベイ大会を子供たちは満喫した様です。。。
またまたベイブレード!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:0 | トラックバック:0 |

長い休みが終わった。。。

みなさん、こんばんは。
あちゃ・・・すでに午前1時近いですね。。。
11時頃布団に入ったのですが・・・寝付けなくて・・・起きました。。。

実は・・・とある事情で・・・3連休半してました。。。
この何でもない時期なのですが・・・仕事がたくさんあって・・・
連休は心苦しかったのですが・・・まぁ・・・特休を使わせてもらいました。。。

事情があって休んだので・・・休みに間も忙しかったです。。。

連休最終日・・・って言っても・・・家にいなかったので・・・
ほとんど虫作業ができませんでしたが、今日ようやくできました。。。

7月20日にセットしたDynastes hyllus moroniの割り出しをしました。。。
3令初期幼虫が少しと、初2令幼虫がゴロゴロ出てきました!!!
モロンは前回ほとんど羽化不全で落ちましたので・・・全頭飼育しようと思っています。。。
35頭までは1頭ずつの飼育を開始しましたが・・・残り十数頭はセットケースのままです。。。
よって、正確な幼虫数はわかっていません。。。
なぜセットケースのままにしたかと言いますと・・・マットが・・・なかったからです。。。
いやいや・・・マット自体は有るのですが・・・使えるマットがないのです。。。
我が家では、マットに細工をして使っていますので・・・現在細工中で、丸2日掛かります。。。
う~ん・・・早くマットを作って個別に移さなければ。。。

って、ことで・・・Dynastes hyllus moroniのブリに成功しました!!!
とりあえず・・・カブトブリーダーの面目は保ったか???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

凹みネタ。。。

みなさん、こんばんは。

すっかり梅雨空が戻ってきてしまいました。。。
まぁ・・・過ごしやすくていいのですが、体調崩さないよう気とつけてくださいね!!!

さて、凹みネタです。
Dynastes hyllus moroniの♂と同血統の♀を先週ハンドペアリングしたので、
今週追い掛けをしようと思っていました・・・が・・・♀が★りました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あちゃ・・・やはり・・・Dynastes hyllus moroniとは相性が悪いのか???
7/20にセットした別血統♀は産んでいます!!!が・・・
産むのと孵化するのとは違いますので・・・まだ・・・なんとも・・・・

とりあえずは1♀になってしまいました。。。
あ~ぁ!!!



参ったなぁ!!!



凹みネタ。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

やっとここまできました。。。

みなさん、プチおひさ~です。

虫部屋には行ってましたが、ネタが・・・なく・・・
ブログはおサボり中でした(爆

さて、虫ネタです。

20090719 003 20090719 006
ようやく、念願のDynastes hyllus moroniのブリができました。。。
WF1xWF1ですが、♂はオ○シスさんの血統で、♀がビー○ル王国さんの血統なので
幼虫が採れればCBF1です。
最近カブトは全くと言っていいほど採れません。。。
気合いのセットなので、こまめに割り出しをしていこうと思っています。。。
さ~って、爆産するかはわかりませんが・・・がんばるぞ!!!

この♂にはたくさん働いてもらいましょう!!!
同血統の♀がいますので、来週はインブリします!!!

こちらの血統はHPで順次upしていく予定です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hyllus moroni(モロン) | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
