観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

終了!!!

1週間ぶりです。。。

それにしても、毎日暑いですね。
体調を崩されていませんか???

さて、虫ネタです。
GORA39さんから幼虫で頂いたAllotopus rosenbergiですが・・・
ブリードも出来ずに★になりました。。。
羽化したのは、全て♀でした。。。

♂を探していましたが・・・なかなか同じ産地の♂がいませんでした。。。
せっかくのオウゴンを・・・累代出来ずに終わってしました。。。

どうも、m(__)m・・・GORA39さん。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A rosenbergi(ローゼン) | コメント:0 | トラックバック:0 |

う~ん、落ちました。。。

みなさん。
こんばんは。

雨が降ったりやんだりの忙しい天気です。
今日はなんとなくイライラしてました(爆
天候のせいですかねぇ???

さて、虫ネタです。
蛹化を確認していたGORA39さんから頂いたAllotopus rosenbergiですが・・・
★になりました。。。
全部で5頭頂き、幼虫で1頭★になり、1頭(♀)は羽パカになっていますが後食を開始しています。
もう1頭(♀)も無事に羽化して後食を開始しています。
さて、残り1頭ですが・・・蛹化していそうな、いなそうな???
外からは見えません。。。穿り出すべきか?そのまま放置か悩むところです。。。
う~ん、♂でありますように。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

A rosenbergi(ローゼン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

間に合った。。。


あわゆきさんのHPでプレ開催中!!!
HP開設4周年&30万ヒット記念プレゼント企画!!
応募期間:2007年12月24日~2008年1月4日
見逃すな!!!

みなさん、こんばんは。
今、仕事から帰ってきました。。。
う~ん、無事に今年の仕事終わりました。。。

さて、虫ネタです。
GORA39さんのAllotopus rosenbergiです。
時間がないので、中を省きます。。。

20071215 053  20071215 051
両幼虫とも全く体重は増えていません。。。
そろそろ蛹化???

では、これから虫部屋に行ってきます。。。

A rosenbergi(ローゼン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

PC不調です。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

みなさん、こんばんは。
寒し・・・足痛いし・・・月末だし・・・
しかも自作PC(メインPC)が不調です。
先週FM-V(予備PC1台目)をクリーンインストールしましたが、
今週は自作PCがかなり不調です。。。
作ってから約2年経ちますのでそろそろこちらもクリーンインストールかぁ。。。
なにかのソフトのレジストリが飛んだのでしょう。。。(`_・)
ただ、こちらのPCには膨大なデータが入っていますので
クリーンインストールを始めると、2週間くらいは使えなくなると思うので・・・
みなさん、バックアップは残しておきましょうね!!!
ちなみに我が家の自作PCのデータのバックアップはハードディスクセカンダリ1と
DVD-RAMにデータを残して二段構えです。。。
DVD-RAMはデータが4.7Gしか
入りませんので、画像は保存してありません。。。
画像はDVD-RWに残しましょう。。。これが・・・7枚です(爆

さて、虫に関係ない事はこれくらいにして虫ネタです。
GORA39さんから頂いたAllotopus rosenbergiですが、
HP上の飼育記録では、♀が蛹化したことをお伝えしましたが、その♀が本日羽化しました。。。
20071129.jpg

画像は携帯画像なのでピンぼけでm(__)m・・・
羽がまだ収納されてませんが・・・大丈夫なのでしょうか???
オオゴン色は羽化からどれくらいで見られるんですかねぇ???
A rosenbergi(ローゼン) | コメント:7 | トラックバック:0 |

ローゼンの菌糸交換です。。。

GORA39さんから譲って頂いたローゼンです。
前回の菌糸交換の時に1頭落ちましたので4頭です。
今回は計測をしました。

20070804214027.jpg

20070804214044.jpg

20070804214103.jpg

20070804214118.jpg

これはでかいのか???小さいのか???
2L→2Lの交換です。。。
大きくな~れ。大きくな~れ!!!

先月に続き、今月も子供の誕生日のお祝いをしました。
20070804.jpg

下の子が4歳になりました。。。あぁ、まだですね。明後日です。。。
A rosenbergi(ローゼン) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
