観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

やっと・・・蛹化しました。。。

みなさん、こんばんは。

私のお正月休みは明日までです。。。
明日は初詣に行ってきます。。。

さて虫ネタです。
あれから2年がたったんですね。。。
我が家のD.mayaがとうとう蛹化しました。。。

羽化まで・・・どれくらい時間がかかるのか???
ブリード前に♂をお借り(お譲り)いただいたBIさんに
ようやく、お返しが出来ます。。。
3令ペアで返そうと思ってましたが、万が一同定を間違えるといけないので
成虫になってからって、ことで了解を得ていましたので
羽化したら1ペアをお返し出来ると思います。。。

手持ち幼虫も少なかったのですが今のところ落ちた幼虫もいませんので
後は無事に羽化してほしいですね。。。

この種は当時大金を使いましたので
羽化してもオクなどには出さないでしょう(イヤ、単品になった場合は出すかもしれません)。。。
永久累代種です。。。

さ~って今から羽化が楽しみです。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy maya(マヤ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

マットが・・・間に合わない。。。

みなさん、こんばんは。

チビタラ同盟のプレ企画の協賛品を今日無事に発送終わりました。。。
明日には当選者様へ届くと思います。。。
後は無事に届けば・・・プレの任務完了です。。。

さて、虫ネタです。。。
だいぶ・・・D.mayaネタは書いてませんでしたね。。。
そう・・・この虫はみなさんご存じだと思いますけど・・・
2年1化です。。。
今日、マット交換をしましたが・・・ようやく色づき始めました。。。
そろそろ、ケースを大きなケースに交換しないと・・・ツノ曲がりになっちゃうかな???

ただ・・・我が家では知る人ぞ知る・・・
購入マットをある行程でコバエのわかないマットに変化させて使っています。。。
製造方法は・・・教えません。。。
なぜならば・・・当方の方法を使って幼虫などが★になっても責任を負えませんからね。。。
我が家では毎月大量のマットを使っていますが・・・その製造が間に合いません。。。
製造にはとある機械を使ってますが・・・2台使っていてフル稼働させても・・・間に合わないし。。。

このままだと・・・D.maya用のマット製造が・・・間に合わない。。。
次の交換でケースをでかいケースに変更しないと・・・なのに・・・

最悪・・・コバエがわいても仕方ないかなぁ!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy maya(マヤ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

遂に落ちました。。。

みなさん、こんばんは。

いろいろとお騒がせをしていたDynastes mayaですが昨日、♂が落ちました。。。
思い入れのある虫なだけに、ガッカリですがある程度の子孫を残してくれましたので
次世代に繋げればと思っています。。。

羽化まで2年掛かりますので、焦らずじっくり幼虫を見守りたいと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy maya(マヤ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

第一部・・・完

みなさん、こんばんは。

ブログのカウンターがもうじき2万になります。。。


飼育記録のDynastes mayaの産卵数が間違ってました(爆
おまえは足し算も出来ないのか???←って誰も突っ込んでくれませんでした。。。
まだ、HPの方は直していませんが、産卵数は80卵です。

そして、本日最後の卵が無事に孵化しました。。。
結局、80卵産んで、幼虫に孵化したのは27頭でした。。。
私のシロカブト史上最悪の孵化数です・・・あっ、Dynastes grantiiよりは孵化率良いので
Boobyですね。。。
でもねぇ。。。お値段が・・・Dynastes mayaとDynastes grantiiでは・・・

思っていたより孵化してくれたので・・・これでなんとか・・・一段落です。。。
今度は何頭無事に3令まで加齢してくれるかですね。。。

余品は全くありませんので。。。
余品を期待していた方・・・m(__)m・・・
ありません。。。

今後の心配は無事に加齢と偏りが心配です。。。
早く3令に加齢して欲しいですね。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy maya(マヤ) | コメント:12 | トラックバック:0 |

そして、終了!!!

ron.gif
ロンさんのHPでプレ開催中!!!
2008年1月20日の19:00まで。
!!!本日午後7時がリミットです!!!

おっは~。
さて、虫ネタ行きますか!!!
昨日のことになりますが・・・
ある程度予想はしていましたが・・・Dynastes maya♀が天に召されました(゚◇゚)ガーン
今日最後の割出をしてbreedは終了です。
昨日現在なんとか5頭の子孫を残していただいたのでこの子達を大切に飼育して
3年後にまたbreedしてみたいです。。。
さらばDynastes maya!!!(-人-)ナームー...
そして、終了!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy maya(マヤ) | コメント:12 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
