観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

お終い!!!

みなさん、こんばんは。

1週間ぶりです。。。
って・・・言っても・・・タイマーupばかりでしたが・・・

さて、虫ネタです。
Mesotopus regiusuですが・・・
終わりました。。。

累代出来ずに・・・終了です。。。
これで・・・完全にMesotopus属は我が家からいなくなりました。。。
たぶん・・・もう・・・2度と・・・Mesotopus属は飼育しないでしょう!!!
どうも・・・合わないんでしょうね。。。私の飼育方法が!!!
WEも・・・飼育してみたかったですが・・・
BEで・・・産まないんだから・・・無理ですね(^_^)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M regius(レギ) | コメント:2 | トラックバック:0 |

産まないし・・・

みんさん、こんばんは。。。

昨日は・・・早帰りしたのに・・・更新出来ませんでした。。。
う~ん・・・具合が・・・悪い・・・
って・・・いつも言ってる様な気がする・・・

さて、虫ネタです。。。
えぼ8さんのプレで頂いたえぼ8さんのMesotopus regiusですが・・・
♀が★になりました。。。
いろいろ材を試しましたが・・・穿孔することなく・・・★です。。。
飼育温度24度・・・湿度40%。。。2週間同居を何回か繰り返しました。。。
何故・・・産まないんでしょう???
私の腕が悪いことはわかっているんですけど。。。

♂はまだ元気です。。。羽化から約1年2ヶ月ですが、
まだ、この♂って使えるのでしょうか???
使えるのであれば・・・A6系の♀がたくさん???いますので
アウトブリードしたいと思っていますが・・・どうなんでしょう???

せっかくえぼ8さんに譲って頂いたのに・・・子孫を残せず・・・m(__)m。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

M regius(レギ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

どうなんでしょう???


みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄
↑みつさんのプレ企画応募開始です!!!

こんばんは。
外は寒いです。。。

さて、虫ネタです。
Mesotopus regius(あわゆきさん A6系)です。
2007.08.26に割り出した個体の菌糸交換です。
たったの4頭でしたが、無事に成長しています。
20071204 001   20071204 003   20071204 005

2007.10.14 1.34g        2007.10.14 1.45g        2007.10.14 1.58g
2007.12.03 9.80g +8.46g    2007.12.03 9.02g +7.57g    2007.12.03 5.67g +4.09g
08月26日に割り出してから10月14日まではなんと200ccカワラプリンカップでした。
10月14日から12月03日までは800カワラボトルでした。
12月03日からは1.5Lカワラボトルです。
???4頭じゃないのかって???質問がありそうですが暴れの激しかった3頭だけを交換しました。
残り1頭は食痕少なめなので・・・生きているんだか???

M regius(レギ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

えぼ8さんからの贈り物!!!

みなさん、こんばんは。
あぁ1時まわってますね。。。
久しぶりに午前様でした。。。

遊んでいた訳ではありません。。。
お仕事・・・接待です(爆

さて、虫ネタですね。
先日、えぼ8さんのブログで初めてのプレ企画を行っていました。
応募するか、さんざん悩んで応募しました。。。
確か、締め切り前日だったかな???
狙うはMesotopus regiusです。。。

なんと・・・当たっちゃいました。。。
おい!クワガタ撤退はどうしたんだ???って突っ込まないでね。。。
Mesotopus属は残すクワですから。。。

そして、そのペアが26日に届きました!!!20071027012220.jpg

20071027012243.jpg

さて、この画像をご覧下さい。。。
到着予定日は25日になっています。。。
ゆ○パックさん・・・頼みますよ!!!
しっかり、配達お願いします。。。

20071027012439.jpg

20071027012456.jpg

♂ですね。。。格好いいじゃないですか!!!
小さいペアって言ってましたけど、そんなことはありません。。。
20071027012555.jpg

♀ちゃんは動き回ってうまく写真が撮れませんでした。。。
明日、もう一度写真を撮ろう!!!

えぼ8さん、本当にありがとうございました。
大切に飼育させて頂きます。。。

なお、このMesotopus regiusは今後HP上でupしています。
HPもよろしくね!!!
M regius(レギ) | コメント:7 | トラックバック:0 |

昨日の続き。

みなさん、こんばんは。

昨日の続きでm(__)m。。。
Mesotopus regiusの割出もちこさんにしてもらいました。。。
HP上の飼育記録にupしてありますが
ニョロ4頭、卵3個でした。。。

昨日、菌糸に入れるのをすっかり忘れていて
今日、菌糸に入れました。。。
無事に大きくなぁれ!!!
ついでに、前回の割出分4頭の菌糸を交換しました。。。
相変わらず、画像なしでm(__)m。。。
たぶん、2令になったと思います。。。

M regius(レギ) | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
