観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

マット交換。。。


mahitaさんのHPで2周年プチプレを開催中です。
GACYAPINも協賛してますので、是非、お立ち寄りを!!!


おぉ・・・珍しく・・・3日連続の更新です!!!
明日からまた・・・更新出来なくなるとおもいますが・・・

さて、虫ネタです。。。
昨年5月5日に割り出しをした、
学名:Dynastes miyashitai
産地:Pueblam,Tehuacan
累代:CBF2

あれから一年たちました。。。
本来はHPで更新する予定でしたが・・・
HPは更新するのが面倒なのでブログで更新致します(爆

だいぶ成長しましたが・・・蛹化にはまだまだなりそうもありません。。。
ミニケースだから・・・大きくはならないと思いますが・・・
結局残った幼虫は16頭です。。。同定もしていませんが・・・
はっと見、♂♀半々くらいのようです。。。

後半年もすれば蛹化もしくは羽化してくることを期待します。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:3 | トラックバック:1 |

産卵セットです。

みなさん、こんばんは。

バリウム・・・出ました!!!
が・・・お腹・・・痛いozr・・・

さて、虫ネタ行きます!!!
今日は天気もよく、暖かかったので
朝から、洗い物です!!!
よくぞ・・・こんなに溜めましたってな感じです(爆
しか~し・・・全然洗い物・・・終わりませんでした。。。

そんな中・・・昨日ハンドペアリングした
学名:Dynastes miyashitai
和名:ミヤシタシロカブト
産地:Pueblam,Tehuacan
累代:CBF1
のセットを組みました。。。

以前から・・・いろいろ問い合わせがあったのですが・・・
私のセット方法を公開します。
念のために書きますが・・・
同じ飼育方法をして失敗しても当方では責任を負い兼ねます。
特に・・・私の場合・・・止まり木などを入れませんので・・・
ひっくり返って★になっても当方では一切の責任を負い兼ねます。
あくまでも、参考程度にお考え下さい。
当方では全ての責任を負い兼ねますので、自己責任でお願いいたします。
産卵セットです。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

ミヤシタは・・・

みなさん、こんばんは。

今日はほとんど虫部屋に籠もっていました。。。
いくつか組み、いくつか割出・・・等々・・・
洗い物が・・・相当たまっています。。。
年内に洗い物は無理でしょう(^_^)。。。

sorapaさんのプレ企画の協賛品は本日エビネさんに直接手渡し出来ました。。。
家も近いので・・・今度はゆっくり遊びに来てくださいね!!!
って、事で・・・sorapaさんのプレ企画は任務完了です。。。
ミヤシタは・・・…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:8 | トラックバック:0 |

ひたすら、マット交換(爆)


↑みつさんのプレ企画当選者発表中です。
12/16迄に当選連絡がない場合は
失格となりますので、当選者様は急げ!!!


みなさん、こんばんは。
本日は、インフルエンザのワクチンを接種して参りました・・・
水曜日に発熱をしたのですが、なんとか接種する事が出来ました。。。
後は今夜中に発熱しなければ、大丈夫でしょう。。。

そんな中、たまっているカブト系のマット交換を大量にしました。。。
中には前回のマット交換8月・・・なる幼虫も出てきてビックリ(爆
1週間かけて、小出しにいきましょう(爆
今日だけで45Lゴミ袋4つ出たけど・・・
月曜日に清掃車、持って行っていただけるのでしょうか???
明日もたぶんいっぱいゴミが出るのが、予想されます。。。う~ん。。。

さて、ゴミを持って行ってくれるのか心配はあるものの、虫ネタです。
Dynastes miyashitaiです。
この子達はたくさんいますので、5頭のみの紹介です。
20071215 001   20071215 003
2007.06.20孵化 ♂      2007.06.20孵化 ♂
2007.11.04 26g         2007.11.04 26g
2007.12.15 33g         2007.12.15 38g
        +7g                +12g
20071215 005   20071215 007
2007.06.20孵化 ♀      2007.06.20孵化 ♂
2007.11.04 35g         2007.11.04 42g
2007.12.15 38g         2007.12.15 52g
        +3g                +10g
20071215 009
2007.06.20孵化♀
2007.11.04 38g
2007.12.15 37g
        -1g
こりゃ、まだまだ駄目ですね。。。
少し温度が低いのかいまいち伸びませんね。。。
Max60gくらいでしょうから、もう一伸びしてもらわないと・・・
1年半1化ですから・・・まぁ、いいか。。。
ちなみに飼育スペースがあまり取れないので
♂はケース小。♀はケースミニです。。。
あぁ、このケースに問題ありですね。。。仕方ないか。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:4 | トラックバック:0 |

プリンカップは全く伸びません。。。

みなさん、こんばんは。


まんじさんのところでプレ開催中です。
当選者、発表中です。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。


虫部屋には今日も行ってないので
溜ネタです(爆

みなさんのところでDynastes miyashitaiの体重計測が行われていますので
じゃあ、本家はどうなのかって気になると思います。
20071106212859.jpg
SerialNumber:MIYASHITAI-AB-001 ♂
20071106212913.jpg
SerialNumber:MIYASHITAI-AB-002 ♂
20071106212931.jpg
SerialNumber:MIYASHITAI-AB-003 ♀
20071106212945.jpg
SerialNumber:MIYASHITAI-AB-004 ♀
20071106213001.jpg
SerialNumber:MIYASHITAI-AB-005 ♂
流石はプリンカップ飼育です。。。全く伸びず(爆
仕方がないので、♂はケース小(それでもケース小か!!!って突っ込みは入れないでください)♀はケースミニに入れました。。。
次回はケースのグレードUPが必要ですね。。。
こりゃ、大きさは望めませんなぁ(爆
Dy miyashitai (ミヤシタ) | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
