観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

終了!!!

はい!!!こんばんは。。。
頭の上で・・・がゴロゴロいってます・・・

停電だけは・・・しないで欲しいです。。。
今から虫部屋に行く気力が・・・ありません(爆

さて、虫ネタですが・・・昨日ネタです。。。
今日は・・・行ってませんので・・・

Chalcosoma mollenkanpi(モーレンカンプオオカブト)のペアリングを先日行いましたが・・・
なんと・・・♀が・・・★・・・でした。。。(x_x)
全ての♀が・・・いなくなりましたので・・・ブリ・・・不可能になりました。。。
♂3が残りましたので・・・子供の・・・虫バトル行きですね(; ;)ホロホロ



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C mollenkanpi(モーレン) | コメント:3 | トラックバック:0 |

F2への挑戦。

sirozou.gif
白三さん! 負の連鎖をふっ飛ばせ!!
10000HIT 記念!


みなさん、こんばんは。
今日は・・・夏休みでした。

結局、割出をしたのは1種のみでした。。。
Golofa SP ボリビア産(WF1)です。
期待していませんでしたが・・・3幼虫でした。。。
割出が・・・遅すぎた(爆
幼虫の残骸がありましたので・・・噛み合ってしまったのでしょう。。。
まぁ、たくさんの子孫がいますので、良しとしましょう!!!

さて、御題目のF2への挑戦ですが・・・
20080819 004   20080819 006

画像の虫です。。。長男のお気に入りです。。。
前回失敗しましたので・・・今日は目を離さず見ながらの作業です。。。

1時間くらいだったでしょうか???
無事にペアリング成功です。。。
すぐに、別居させました。。。
週末に産卵セットに投入します。。。
果たして・・・産むのだろうか???
ペアリングが・・・少し・・・遅かったかなぁ???

学名:Chalcosoma mollenkanpi
和名:モーレンカンプオオカブト
累代:WF1
産地:ボルネオ島

そして・・・もう1種もペアリングです。。。
あぁ・・・明日のネタがなくなってしまうので・・・明日にしましょう。。。

で・・・今日は割出をしないで・・・なにをしていたかというと・・・
菌糸瓶の交換です。。。
20本くらいは交換したと思います。。。
そのほとんどが・・・タイアンテに使いました。。。

気になる菌糸瓶を見つけ・・・ホジホジすると・・・
20080819 013
どさんこアッキーさんからいただいたダイスケギラファの♂が・・・羽化していました。。。
う~ん、羽が・・・少し開いてしまっています。。。
ブリードには支障はないでしょう!!!

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
産地:フィリピン・ネグロス島
累代:CBF1
割出日:2008/08/19
C mollenkanpi(モーレン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

やってしまいました・・・

Chalcosoma属は・・・凶暴でしたね。。。
すっかり忘れていました。。。

昨日、Chalcosoma mollenkanpiをブリードしようと思い・・・
♀上に♂を載せました。。。
っと・・・ここまではよかったのですが・・・
合体中にゼリー交換をしてましたが・・・
ゼリー交換終了後・・・すっかり忘れてしまい・・・
今日仕事帰りにケースを見たら・・・♀が・・・★になっていました。。。

あぁ・・・やってしまいました・・・
ケース小なので・・・当たり前ですね・・・
♀は・・・残り・・・2♀です・・・
まぁ、何とかなるかなぁ???

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C mollenkanpi(モーレン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

羽化しました。

みなさん。
こんばんは。

ハイ!今日は月曜日なので虫部屋に行っていません。。。
かみさん任せです(爆

そんな中、先日Chalcosom Mollenkanpi(モーレンカンプオオカブト)の♂が羽化しました。。。
Chalcosom Mollenkanpiの♂はほとんどいませんので、この♂でブリか???
でも・・・羽が・・・はみ出してて・・・はさみでチョキチョキしました。。。
上の子一番のお気に入りなんですが・・・果たしてブリ出来るのか???

さて、みなさん
「画像認証キーワードが不正です 」
と出ている様ですが
HPからではなく、ブログから入ると
「画像認証キーワードが不正です 」って言うのがでないみたいです。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C mollenkanpi(モーレン) | コメント:2 | トラックバック:0 |

カテゴリがなかった。。。

みなさん、こんばんは。

リニューアルHPベータ版・・・みなさん、見つからないようですね
いろいろと検索を掛けましたが・・・私自身・・・見つけられません(滝汗

探した方はベータ版プレ企画を行っていますので当選確率がかなり高いと思われます。。。
さ~って、みなさん、探してください!!!
ちなみに解析ツールには私のIPアドしか載ってないので誰も見ていないことが良くわかります。。。

さて、虫ネタです。
カテゴリにすら載せてなかったんですね・・・
Dynastes heracles septentrionalis Lachaume,1985
HPの飼育記録にはあるのですが・・・昨年5月から全く更新していませんね(爆
先日、♀の羽化をお伝えしましたが・・・♂も羽化しました!!!
もちろん、人工蛹室ではないので・・・完品だと思います。。。
写真がないのが残念ですが・・・そのうち・・・撮りますね・・・
たぶん、見た感じ110mmくらいかなぁ???
♂を見ると・・・ブリしたくなりますね。。。
先日はこの種は撤退って言ったんですが・・・
ただ・・・スペースが問題ですね・・・
う~ん、悩みます。。。

さて、カテゴリのChalcosoma mollenkanpiですが
♀が羽化しました。。。
上の子1番のお気に入りChalcosoma mollenkanpi(オウゴンじゃありませんよ!)ですが
♀には全く興味がなく・・・「売ちゃっていいよ」などと・・・全く最近の「ガキ」は・・・
♂は私の記憶では3頭くらいしかいないと思うので・・・この種をどうするか???ですね。。。
ブリしても・・・やはりスペースが問題になりますね。。。
多頭すると、この種は殺し合いをしますので・・・あぁ。。。♂は多頭でした(爆
すでに暴けない状況になっていると思われます←前回のマット交換確か11月です。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C mollenkanpi(モーレン) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
