観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

5月になりました。

みなさん、こんばんは。

いよいよ明日からGWに突入するGACYAPINです。
5連休ですので・・・お正月休みと同じくらいです。。。

連休ではない方・・・m(__)m。。。


さて、虫ネタです。
割出をしました。。。
「昭和の日」ネタです。

Florida産のティティですが・・・
♂・♀共に★になってました。。。
しかも・・・産んでないし!!!

どうしてしまったんでしょうねぇ???
やはり・・・スランプなのか???

明日はBBQなので・・・今夜はこの辺で!!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy tityus(ティティウス) | コメント:0 | トラックバック:0 |

マット交換です。

みなさん、こんばんは。

昨日ので、東京の道路は大混乱でした。。。
首都高が閉鎖され、普段首都高を走る車も一般道に流れ・・・
大渋滞・・・いつもは3Km20分の通勤も・・・
本日・・・なんと・・・1時間以上掛かりました。。。
(^_^;)\(・_・) オイオイ 勘弁してください。。。

救急車も大忙しで・・・職場に着くまで何度見たことか。。。
あぁ、今日は転ばなくて良かった(爆
骨折は痛いですからね。。。

さて、そんな中、マット交換をして帰ってきました。
Dynastes tityus(フロリダ産)です。
あまり気にしてませんでしたが・・・結構減りました。。。
ほとんど、★になった幼虫もいませんでしたから
まだ、かなりいるのかなぁ???なんて思いながらマット交換しましたが・・・
孵化より10ヶ月が経過していますので、そろそろQBOXに入れないと・・・
なんですが・・・面倒なのでマットだけを交換して来ました。。。
当然、計測などもしていませんので・・・どれくらい大きくなったかわかりませんが
そろそろ蛹化の準備の様です。。。

待てよ・・・不味いですね・・・
リニューアルHPベータ版プレ応募で・・・Dynastes tityusの幼虫出してますね。。。
これは・・・成虫になる可能性大です。。。
累代予定はありませんので・・・もしかしたら・・・羽化待ちになるかもしれません。。。
ご了承下さいね。。。
まだ、応募ありませんが・・・

そういえば・・・ベータ版プレは・・・あくまでも・・・当選確率3倍の権利だけですからね。。。
あたっても・・・もう一度・・・抽選がありますので・・・悪しからず。。。

さらに追伸・・・
未成年者応募不可って書きましたが・・・過去にお取引もしくは知り合いは応募を許可します。
だって・・・遊びだもんね・・・kuwakozouさん。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy tityus(ティティウス) | コメント:6 | トラックバック:0 |

参ったな!!!

ron.gif
ロンさんのHPでプレ開催中!!!
2008年1月20日の19:00まで。
遊びに行ってくださいね。。。

20070915135551.jpg
白三と愉快な仲間達さんのblogでプレ開催中!!!
応募期間 20年1月11日(金)~20年1月18日(金)まで
頑張れRYUちゃん早く復活しな祭です。。。
宜しくね!!!

みなさん、こんばんは。

早速虫ネタです。
最近の自作人工蛹室なのですが・・・さっぱりまともに羽化しません。。。
これを機に、人工蛹室はやめようと思います。。。
今、人工蛹室にいるのは
まんじさん系Dynastes hercules hercules♀1
メキシコ南部Dynastes hyllus♀2
産地不明のChalcosoma atlas♂4♀1
hiro師匠のDynastes tityus♂1ですが・・・
Dynastes tityus♂1が羽化不全で落ちました・・・
あちゃ・・・どうしましょう!!!行き先が決まっていただけに。。。
まんじさん、ごめんなさい。。。Dynastes tityus落ちちゃいました。。。
♀単で送ってもどうしようもないでしょうから、Florida産の成虫をお待ちください。。。
Florida産が後半年くらいで羽化すると思います。。。
人工蛹室はスペースが小さくなるのでいいんですけど。。。
私にはどうも合わないらしいです。。。いや、ただ単に下手クソなだけですね。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy tityus(ティティウス) | コメント:8 | トラックバック:0 |

昨日の続きです。

みつさんの2周年プレ企画です。
応募期間:2007年12月3日(AM0:00 )~12月9日(21:00)迄

みなさん、こんばんは。
今日はDynastes tityus from North Carolina産です。
師匠の血統ではありません。。。
20071127221027.jpg

20071127221049.jpgそしてコイツが羽化りました。。。20071127221600.jpg

20071127221736.jpg

これで残りは♂1蛹のみになりました。。。
色からして・・・もう少し先ですね。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy tityus(ティティウス) | コメント:4 | トラックバック:0 |

駄目でした。。。

みなさん、こんばんは。

Dynastes tityus(North Carolina産)の
羽化不全をしていた♂が★になりました。
羽化した直後から駄目そうだなぁ・・・なんて思っていましたが
やっぱり、駄目でした。。。
で、残った5ペア中3ペアは行き先が決まっていますので
残りをどうするのか、考え中であります。。。
まだ、3幼虫もいるし。。。
Dy tityus(ティティウス) | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
