観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

続々と羽化してます。。。

みなさん、こんばんは。

Linkの方々並びに、訪問していただいてる方でHPもしくはblogをお持ちの方へ

毎日、訪問はしていますが、コメを最近書いていません。。。
m(__)m。。。読んでいますが、コメをしている時間がありません。。。

毎日リニューアルHPの制作に追われています。。。
一応5月が目標なんですが、現在、急ピッチで進んでいますので
実際には3月下旬くらいのリニューアルになりそうです。。。

まぁ、このまま順調にいけば・・・の・・・話ですが。。。

さて、時間がもったいないので、虫ネタです。
Dynastes hyllus hyllus From Mexicoですが
♂・♀とも羽化のスイッチが入ってきたと思われます。
実は・・・手元に・・・何個体残したのか・・・わかっていません(爆
5ペア+♀3くらいだと思いますが。。。
毎日見ている割りには・・・数までは把握出来ませんね。。。

残すか、残さないかは考えてもいませんので、
たぶん、残さないでしょう。。。
スペースもないですしね。。。

そして、Chalcosoma moellenkampiの♀も羽化のスイッチが入った模様です。
こちらも当然累代は考えていませんので、放出です。
先日、QBOXの方を見ましたが・・・何頭か幼虫で★になっていました。。。
やはりChalcosomaの多頭はしない方がいいですね。。。

さらに昨日捕獲したDorcus titanus palawanicus(パラワン)
(↑これが正式な学名の様です。)ですが・・・
なんと再び・・・脱走しました(;^_^A アセアセ…
あれだけテープでガチガチにしたにもかかわらず・・・
ケースに戻すべきでした。。。
戻さなかった理由もあるんですけどね。。。
まぁ、それは、単なる私の都合ですが。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Dy hy hyllus from Mexico(ヒルス) | コメント:11 | トラックバック:0 |

蛹化です。

みなさん、こんばんは。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間:11月04日~11月11日まで。


白三さんのところでプレ開催中です。
応募期間:19年11月2日(金)~19年11月11日まで。

昨日、ちょっと虫部屋に行きましたが
全く作業はしていません。。。

そんな中、Dynastes hyllus From Mexicoの♂が蛹化しました。。。
まんじさんから交換子の交換子(紛らわしいですか?)をした♂です。
さ~って、困りましたね・・・
我が家から里子に行っているDynastes hyllus From Mexicoは
かなりのお宅で蛹化もしくは羽化しているようですが・・・
我が家は全く蛹化の気配がありません。。。
羽化ズレ決定ですね。。。
まずは無事に羽化すればいいんですが。。。


Dy hy hyllus from Mexico(ヒルス) | コメント:10 | トラックバック:0 |

やってきました、シロカブト。

みなさん、こんばんは。
今日も31度くらいまでしか
気温が上がらず、過ごしやすかったって言えるでしょう。

35度を超えると・・・ですがね!!!
まぁ、30度前後なら、許せますね。。。

さて、虫ネタです。
20070825213958.jpg


20070825214019.jpg

とあるところからやってきた、ヒルスシロカブトです。
今更、ヒルスかぁって思っている貴方はシロカブマニアには成れません(爆
我が家には、なぜかいなかった「ホンジュラス産」です。
このヒルスシロカブトは伝説の飯野氏血統だそうです。。。
知ってますか???私はキッパリ「知りません!!!」(爆
誰か~知ってる方いますか???飯野氏血統。。。

Dy hy hyllus from Mexico(ヒルス) | コメント:10 | トラックバック:0 |

求む!!!ヒルス♂

みなさん、こんばんは。
月末近いのでなかなか更新出来ませんでした。。。

昨日は家族サービスで「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。
知ってますか???サーキットですね。。。
20070728001.jpg

丸1日子供達は喜んで遊んでいました。。。
帰って来ると盆踊り・・・パパは今日はとってもお疲れです(爆

さて、タイトルの「求む!!!ヒルス♂」ですが・・・
またもや♂がブリ前に落ちました(; ;)ホロホロ
なんでだろう???って考えてもわかりません。。。
って、事で♂単を探しています。。。

よろしくお願いいたします。

ヒルスの欲しい種は
Dynastes hyllus hyllus
MEXICO Veracruz州 Tuxtlas産
♂単です。
♀の羽化日は4月上旬です。

Dynastes hyllus hyllus
MEXICO Veracruz州 Catemaco産
♂単です。
♀の羽化日は4月中旬です。

Dy hy hyllus from Mexico(ヒルス) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ヒルスシロカブト

意外でした。
今までヒルスシロカブトの飼育記録書いてなかったんですね。
まぁもっともHPの飼育記録に毎日upしてるから当たり前か!
今日もHPはupしてますが、あえて書きます。

とうとう、ヒルスの2♀が全滅しました。
飼育記録には、昨日危ないって書いたんですが
まさかC組の♀までも★になるとは。。。
予想外の展開でした。
これで、ヒルスはひとまず終了します。
これからのヒルスは幼虫管理です。
羽化はまだまだ先ですが、成長を見守りたいです。

♂はどうするのかって!?
グラント♂が家にいなくなったんで
玄関飼育に移します。先は長くないと思いますが・・・

Dy hy hyllus from Mexico(ヒルス) | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME |
