観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

参ったなぁ!!!

はい、こんばんは。。。
テンションがあがらないGACYAPINです。。。

今日は朝から涼しかったので、全くしていなかった、洗い物をしました。。。
洗い物って・・・かなりの時間が掛かりますね。。。
1/3くらい洗って・・・断念です(爆

そして・・・ゼリー交換を約1時間半しました。。。
エサ換えを交換し終わったら、割出予定でしたが・・・すでにこの時点でPM5時半です。。。
一つめのケースに手お掛け???
♀が・・・落ちてんジャン!!!
あちゃ・・・2セット目の・・・上阿古谷産♀です。。。
ハイ、オオクワ・・・終了です。。。
この時点で・・・割出をする気力がなくなりました。。。
が・・・材を囓った後があるので・・・★♀を取り出して・・・そのまま1ヶ月放置ですね。。。
うまく、産卵していればいいのですが・・・・・

オオクワは残っているのが・・・プレで頂いた4児の父さんからのペア+♀単です。。。
ペアは来年のブリ予定ですが・・・♀単はセット済みです。。。←産地が違います。。。
うまく幼虫が採れればいいのですが・・・
参ったなぁ!!!…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D hop binodulosus(国クワ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

ボウズです。。。

本日、3回目のが通り過ぎました。。。
落雷があったようで・・・停電3回です。。。

ブログUP後に虫部屋に行かなくては・・・
エアコンのスイッチがOFFになっていると思われます。。。

さて、御題目のボウズですが・・・
国産オオクワガタ・・・上阿古谷を6月にセットしていました。。。
材もボロボロなので・・・そろそろかなぁ???って割出をしましたが・・・
御題目の通り・・・ボウズでした。。。
囓った後はあるのですが・・・卵すら出てきません。。。
♀が捕食した形跡のなく・・・う~ん・・・掛かってないのか???
いや~それはないでしょう。。。
なぜならば・・・2ヶ月間同居させていましたから。。。

どうも・・・国産オオクワガタが相性が悪いのか・・・
昨年も全く産まず・・・でしたが・・・
今年も駄目そうです。。。
1日休憩させて、明日2セット目に突入です。。。
せっかく菌糸瓶買ったのに・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

D hop binodulosus(国クワ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

オオクワガタ

みなさん、こんばんは。
4日ぶりに仕事に行ってきました。。。
まだ、風邪が抜けず、辛いです。。。

さて、タイトルのオオクワガタですが・・・
マーブルさんから頂いた♂がなんと★になってしまいました。。。
1年生の私には、原因はわかりません。。。
マーブルさん、。。。

そして、アトラスですが・・・1頭羽化してしまいました。。。
駄目そうですね。。。羽がボロボロです。。。
早速、残り1頭を新しい人工蛹室に移しました。。。
大丈夫かな???

D hop binodulosus(国クワ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

オオクワガタ

今日も1セット組みました。。。
マーブルさんに頂いた、オオクワです。
セット方法はカワラ産卵木にケース中、
乾燥防止に水苔を周りに引いて完成です。。。
もしかしたら・・・まだ、♀が冬眠中かもしれません。。。
死んだふりをしてました。。。

学名:Dorcus hopei binodulosus
和名:オオクワガタ
累代:F2
産地:佐賀県多久市産
羽化日:H17.12.15・H18.5.1
サイズ:♂67mm ♀40mm

さて、昨日のタランドゥスですが、
まだ、穿孔していませんでした。。。
よって、材の皮むきをしました。。。
穿孔穴って開けた方がいいんですかねぇ???
D hop binodulosus(国クワ) | コメント:20 | トラックバック:0 |

オオクワガタ



今日、カワラ産卵木が届いたので、テストを兼ねて
「龍王」なる、オオクワガタを産卵セットにセットしてみました。
失敗です。きっと。。。
産卵木があまりにもでかすぎて、ケース中で行おうと思いましたが
入らない。。。仕方なくケース大を持ち出してセットしたましが
マットが産卵木にのっかってしまいました。。。写真の通り。。。
産卵木って裁断するんですか???
今まで、カブトブリードしか経験がないので、よくわかりません。。。
1ケースも買ってしまって、これからどうしよう。。。
D hop binodulosus(国クワ) | コメント:12 | トラックバック:0 |
| HOME |
