観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

蛹化中!!!

みなさん、こんばんは。

最近天気予報がよく当たりますね。。。
午前中はが降ってましたが
お昼にはあがりました。。。
予報ピッタシ!!!

さて、虫ネタです。。。
2009年1月4日に割り出した
学名:Strategus surinamensis surinamensis
和名:スリナムミツノカブト
産地:Pedre,Ecuador
累代:CBF3
ですが・・・すでに蛹化している個体がたくさんいました。。。
CBF1の時の♂がグレーアイだったので・・・今回の羽化に期待をしています。。。

国産カブト(岡山県産)でメンデルの法則は実証出来ましたので・・・
25%の確率でカラーアイが出るはずです。。。
20080302 026←CBF1の♂
早く・・・羽化しないかなぁ!!!
楽しみです!!!



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:0 | トラックバック:0 |

1週間も・・・更新出来ませんでした。。。

みなさん、お久しぶりです。。。

ちょっと・・・忙しかったので・・・更新出来ませんでした。。。
m(__)m。。。

さて、虫ネタです。

今日は・・・割出をしました。。。
学名:Strategus surinamensis surinamensis
和名:スリナムミツノカブト
産地:Pedre,Ecuador
累代:CBF2(親虫)

ケース中でセットしていましたが・・・放置してましたので・・・
初令から3令まで・・・幅広く幼虫が出てきました。。。
流石に・・・卵はありませんでした。。。

確認出来たのは・・・16頭です。。。
この子は・・・里親さんが決まっていますので。。。
来週・・・つぎの日曜日に・・・発送しようと思っています。。。

♀は★ってますが・・・♂は元気そうなので・・・一緒に発送しちゃいましょう(^_^)
では・・・里親さん・・・待っててね!!!
って・・・待たせすぎでしょう(爆

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:3 | トラックバック:0 |

ミニプレです。。。

みなさん、こんばんは。

予定通り今日は休みでした。。。
特にクワカブをするために休んだ訳ではありません。。。
家庭の事情です。。。

タイトルのミニプレですが・・・
学名:Strategus surinamensis surinamensis
和名:スリナムミツノカブト
産地:Pedre,Ecuador
累代:CBF2
の・・・♂が少し余りましたので、欲しい方がいらっしゃればプレゼントしたいと思います。
未使用品の短ツノ、B品などです。。。
お一人の方に我が家に居るスリナム成虫全部(セット分を除く)です。。。
すみませんが、何匹いるかはわかりません。。。
♀をお持ちの方、血の入れ替えをしたい方、応募をお待ちしています!!!

メールにて住所、氏名、電話番号、HNを明記の上応募してください。
応募者が多数な場合は抽選いたします。
1月27日(火)23:00まで受け付けます。
応募多数な場合発表は1月28日(水)に行います。
発送は2月1日(日)です。
プレですので、死着補償出来ません。
送料は着払いでお願います。
センター止め発送はしませんので、よろしくお願いいたします。

追加記事
余品のスリナムは2♂ 1♀でした。
♂は短ツノ1♂ 羽開きC品1♂です。 ♀は上羽シワシワ有りB品です。
思っていたより少なかったので、おまけ(そのときの気分です)を入れます。
2009年1月22日21:06

ミニプレです。。。…の続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:7 | トラックバック:0 |

ちょっと・・・早かったかな???

みなさん、こんばんは。

お正月休みも、今日までの方がほとんどだと思いますが、
新年はみなさん楽しく過ごすことが出来ましたか???
私は2年ぶりの家族一緒のお正月休みでした。。。
毎年嫁を実家に帰していましたから。。。
あっという間の5日間でした。。。
特に・・・なにも・・・してません(爆
明日からスイッチを切り替えて・・・お仕事をしましょう!!!

さて、虫ネタです。
今日は・・・割出メインです。。。

学名:Strategus surinamensis surinamensis
和名:スリナムミツノカブト
産地:Pedre,Ecuador
累代:CBF2(親虫)
20090104_001.jpg
わかりますか???プリカ5段重ねです。。。

120ccのプリカが幼虫で・・・90ccのプリカが卵です。
20090104_002.jpg
こんな感じですね。。。

幼虫28頭、卵46個でした。。。
せめて・・・半分は・・・幼虫で・・・採取したかったです。。。
鬼の2セット目は・・・少し休憩させてからセットします。。。
産卵用マットが・・・出来上がっていませんでした。。。

先代親虫が・・・♂グレーアイ ♀ノーマルアイで・・・
カラーアイの血統なので・・・この子達で・・・カラーアイを見たいです。。。
結局このCBF2では・・・カラーアイが・・・出ませんでしたので・・・


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:7 | トラックバック:0 |

羽化ラッシュ。。。

みなさん、こんばんは。

日付も土曜日になってしまいました。。。
相変わらず・・・微熱・・・の・・・GACYAPINです(; ;)ホロホロ

さて、毎日かみさんの虫部屋に行ってもらってますが・・・
昨日は私が行きました。。。
9月後半からStrategus surinamensis(スリナムミツノ)が羽化していますが
だいぶ、羽化しました。。。

♂親がグレーアイっぽかったので、ほとんどの幼虫を手元に残しましたが・・・
ほとんどが・・・黒目の様です(全てを確認していませんが・・・)。。。う~ん・・・残念。。。
20080302 026←親♂
残り半分で・・・果たして・・・カラーアイは出るのでしょうか???
まぁ、今回は出ないにしても・・・GBでしょうから・・・次世代に期待します。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

S surinamensis(スリナム) | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
