観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

みなさん、こんばんは。
2日続けての更新です(爆
次の更新日は・・・未定です(^_^)

以前、コーカサスオオカブトの学名が違うことを書きましたが・・・
みなさん、スルーでした(^_^)
産地によって、学名が違うのか???
それとも・・・学者によって違うのか???
よく・・・わかりませんが・・・私が購入したラ○バーさんには
下記の学名が書いてありましたので、下記の学名を使います。

さて・・・虫ネタです。
今日は天気もよく午前中はゼリー交換&洗い物をしてきました。。。
午後からは・・・マットの交換&羽化した個体の堀出と・・・割出です。

割出は・・・コーカサスオオカブトです。
セットしたまま・・・放置プレイでしたが本日、割出をしました。
ケース大で・・・幼虫が見えるまで放置って思ってましたが・・・
放置・・・し過ぎですね。。。

で・・・結果は・・・ジャスト40頭の幼虫を頂きました!!!
初令から3令までが存在します。。。
♂の成虫はかろうじて生存していますが・・・
♀は流石に落ちました。。。
ちゃんとセットの組み直しをしていれば、
もっとたくさんの子孫を残せたと思います。


学名:Chalcosoma chiron kirbyi
和名:コーカサスオオカブト
産地:Cameron Highland,Malaysia
累代:WILD(成虫)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C caucasus(コーカサス) | コメント:6 | トラックバック:0 |

無事に羽化りました。

みなさん、こんばんは。

早い物で5月になりました。
このところ汗ばむ陽気ですが
明日は20度前後の気温になりそうです。

さて、虫ネタです。
Mat’sさんのChalcosoma coucasusの♂がようやく羽化しました。。。
すでに、虫部屋に行った見たらケースに入っていました。。。
具合が悪いのに、虫の面倒をよく見てくれるかみさんです(感謝!!!

なので・・・完品羽化したのかは確認していませんが
立派なツノになりました。。。
画像はそのうち写真に撮ります。。。

では、おやすみなさい。。。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

C caucasus(コーカサス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

ハイハイ、溜ネタです。


まほらさんのところでプレ開催中です。
応募期間終了。。。当選者様の発表待ちです。。。


白三さんのところでプレ開催中です。
当選者様の発表中です。

みなさん、こんばんは。

本日のお題はChaicosoma caucasusです。
なんと、7月からほったらかしでした。。。
どうもMat'sさん。。。
20071113204041.jpg

20071113204113.jpg

ご覧の通り、立派な体格になりました。。。
♂も♀もだいぶ黄ばんで来てますので
もう、幼虫同士で囓り合いはしないでしょうって判断し
QBOX60に6頭全部入れました。
蛹化も近そうなので底から5cmくらい黒土をガチガチに入れました。
20071113204356.jpg

その上にマットを半分くらいまでカチカチにして
最後はふわっとのせて完了です。。。

このまま羽化まで行けるかな???
たぶん、また、しばらくは放置になりそうな予感。。。
<(_ _)>Mat'sさん。。。
C caucasus(コーカサス) | コメント:6 | トラックバック:0 |

Mat'sさん、ごめんなさい!!!

なんと、前回のマット交換から実に3ヶ月が過ぎていました。。。
でも、落ちている幼虫の無くホッ(フキフキ ""A^^;
最大の幼虫は20070715222737.jpg
ジャーン66gです。。。
2Lブローに移しました!!!
次回の交換はいつにしよう???
C caucasus(コーカサス) | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日の虫作業。

昨日、ブロー容器が夜届いたので
菌糸の詰め詰めが今日になりました。
菌糸ブロック6個をブロー容器2Lに9本詰めて
作業終了。。。午後3時から4時半までかかりました。。。
20070422180502.jpg

20070422180521.jpg

1週間くらいで使えるようになるのかな???

さて、コーカサスオオカブト(Mat’s様)のマット交換もしました。最大で23g最小で16gでした。
孵化後5ヶ月ですから、少し小さいような???
まぁ860ccプリンカップで管理していましたから仕方ないか。。。
今回はブロー容器2Lに入れましたから、これで2ヶ月後で大丈夫でしょう。。。
20070422180637.jpg


C caucasus(コーカサス) | コメント:12 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
