観察日記ブログ

昆虫飼育の観察日記です。毎日更新出来るように努力はします。ブログからの方はHPにも来てください。 お待ちしてます。http://www15.plala.or.jp/chalcosoma_atlas/index.html



スポンサー広告 |

本日、画像なしです。

はい、こんばんは。

昨日ので路面の凍結を予想してましたが・・・
道路はすっかり乾いてました。。。
良かった。。。転ばなくてすむ(爆

昨日に引き続き、クワネタです。
今日は仕事帰りに菌糸に投入してきたので
画像ありません。。。

Prosopocoilus giraffa daisukei
こちらも先日ようくんパパさんにいただいた血統であります。

幼虫の大きさはバラバラでした。
2.5g~0.4gまで・・・
孵化日が違うのですが・・・こんな物なのかな???
12月初旬から12月下旬孵化です。。。

昨日、菌糸瓶が届いたのですが・・・投入しちゃって大丈夫なのか???
届いて投入直前まで玄関においてありました。。。
虫部屋との温度差が・・・気になるところです。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

P giraffa keisukei(ケイスケ) | コメント:5 | トラックバック:0 |

ギラファノコギリクワガタ

20070217211453.jpg

みんさん、もう、おわかりですね。
そうです、ギラファです。
なんだ~なんて言わないでくださいね。
実は。。。
20070217211410.jpg

3ペア届いたんですね。
こんな感じで送られてきました。
オークション落札金額がもの凄かった!!!
3ペアでなんと102円でした。
送料と振込手数料の方が高かったです。。。

飼育はとりあえず全頭別でコバシャミニです。
20070217211703.jpg

♂2匹は子供達に面倒見て貰います。
残り♂1♀3で私がブリ予定です。
しばらくは虫部屋管理しないといけないので
私が面倒を全て見ますが、玄関飼育が出来る気候になったら
子供達にさせます。


この子達の血統
学名:Prosopocoilus giraffa
産地:ロンボク島
累代:WF1
羽化日:19年1月
サイズ:♂72mm 72mm 70mm ♀未計測

アトラスねたをHPでUPしたありますので
興味がある方は見てくださいね!

P giraffa keisukei(ケイスケ) | コメント:19 | トラックバック:0 |

ギラファノコギリクワガタ



今日は仕事の帰りではなく、子供を寝かせてから昆虫部屋に行きました。
早速、ギラファの幼虫2頭(福袋の方)を菌糸ビンに入れました。
超初心者の私には、♂だか♀だかわかりません。
1頭は写真のように22gでもう1頭は18gでした。
いろいろ、やろうと思ってましたが、夜はやっぱり無理ですねぇ。
日曜日にヒルスの卵の割出&マット交換をしなくては。。。
P giraffa keisukei(ケイスケ) | コメント:3 | トラックバック:0 |

ギラファノコギリクワガタ

3連休も今日で最後です。
明日からは地獄の日々がやってまいります。

気になっていた、ギラファの菌糸ビン。。。
菌糸ビンに入れたのはいいけれど、
中が見れないのが気になります。
マットのギラファは着々と大きくなっています。
菌糸ビンの方はどうなんですかねぇ???
蓋だけ開けましたが、1頭は潜りもせず★になってました。
残りの菌糸ビンは潜った後がありますが、
中で大きく成長してるのか気になります。

P giraffa keisukei(ケイスケ) | コメント:9 | トラックバック:0 |

ギラファノコギリクワガタ



今日、ほったらかしにしてあった、ギラファのマット交換としました。
1頭、落ちてました。。。
菌糸ビンの7頭はほったらかしです。
残りマット管理分7頭は元気でした。
菌糸ビンの方は落ちてないのかなぁ???
月夜野きのこマットに入れました。
♂♀の区別が出来ないんで・・・
区別が出来れば♂だけ菌糸ビンに詰めるんですがね。
P giraffa keisukei(ケイスケ) | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
